義歯の取り扱いについて

義歯の取り扱いについて説明します。

①就寝時、義歯は外して下さい。

②カッチリとはまるまで噛まずに、最後まで指を使って入れて下さい。

噛み込んでいれると金属の部分がゆるみやすくなったり、

変形して使えなくなることがあります。

③長時間乾いた状態で置いておくと変形してしまいますので、

就寝時中等、義歯を使用しない時は水に浸して保管して下さい。

この時、洗浄剤を併用していただくことで、より清潔に保つことができます。

④歯ブラシで磨く時は水洗い、もしくは専用の洗剤や中性洗剤を使用して下さい。

歯磨き粉を使用すると研磨剤により傷が付き、汚れやすくなってしまうので注意して下さい。

⑤痛みがあったり、金属がゆるい、きつい等の症状があるときは必ず来院して下さい。

稀にご自身で治そうとした結果、その義歯が使えなくなってしまうことがあります。

⑥新制した義歯のほとんどは初め、痛みが出ます。

痛みなく使っていただけるようになるまで調整を繰り返します。

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 義歯の取り扱いについて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hanazonoshika.com/mt/mt-tb.cgi/150