口の中はいつもさまざまな細菌が戦っている

細菌と免疫力のバランスが大切

みなさんは「腸内フローラ」という言葉を見聞きしたことはありませんか?

腸内環境を整えることが、健康やさらには認知症などにも有効と言われています。

この腸内環境は、多数の細菌たちのバランスによって

築かれています。

人は、食べ物を消化して必要な栄養などを吸収し、血液を通して循環させていく仕組みを持っているのですが、その入り口である口内もまた、細菌のバランスが重要なのです。

「完全に消毒は出来ないんですか?」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、

それでは生きていけません。大切なのはバランスです。細菌の質(種類)と量、そして、免疫力との関係を

健康に保つことです。

口の中の細菌は、すべてが悪さをしているわけではありません。暴れさせる原因は、自ずと作っていることも多いのです。

口内の細菌は約300種類。すべてが歯に悪いわけだはありません。大きく分けると虫歯の原因になる細菌、歯周病の原因になる細菌のほか、通常は悪いことはしないのに、口内環境に影響されて悪さをする細菌もあります。

悪い細菌が増えないようにしよう

・虫歯になりやすい要因

1.悪い食生活  2.細菌  3.糖分

・虫歯になりにくい要因